メルスモン(プラセンタ)の出荷停止対応について

メルスモン注射剤について、2月中に出荷が停止になる旨の通達が製造元よりありました。
出荷停止の理由は製造販売承認書の変更手続きに伴うもので、製品の品質・安全には問題ないとのことです。
なお出荷再開の目途はおよそ1年後の見込みのようです。
一方、ラエンネックの出荷は継続されていますが、メルスモン出荷停止の影響で入手が困難になっております。
 

そのため当院では下記の通り対応をさせていただきます。

  1. メルスモン及びラエンネックの注射は週1回、1アンプルまでに制限いたします。
  2. メルスモン注射は院内在庫限りで接種を停止いたします。
  3. 自費のラエンネックへの変更は可能ですが、ラエンネックも入手困難なため、ご希望通りに接種できない可能性があります。
  4. ラエンネックの保険適応症は慢性肝炎です。診断のため初回接種前に検査(採血・腹部エコー)が必要になります。
  5. 自費診療でのプラセンタ注射の価格を、1アンプル1,540円に改定させていただきます。
  6. メルスモン及びラエンネックの新規受付は一時中止いたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・協力の程よろしくお願いいたします。