野菜ソムリエによる野菜生活提案

【第10回:春のいちごまつり】+【ビタミンA・C・E】←クリック!
今回は貧血予防に効くレシピです。オススメの新品種「チーバベリー」のご紹介もしています!
【お手軽なサラダ】はいちごとバルサミコ酢の相性がピッタリ。
【いちごの麹豆乳ラテ】はビタミンB群も同時に摂れます。

【第9回:ショウガで寒さに負けない冬を】←クリック!
【りんご入りジンジャージャム】は紅茶やドレッシングに加えたり、調味料としても手軽に使えて便利です。
【かぼちゃ入り生姜ごはん】はショウガと緑黄色野菜の効能を同時に得られる冬に最適なレシピです。

【第8回:タコと旬野菜のゴロネバ小鉢】+【食物酵素】←クリック!
生素材の食感も楽しみながら食物酵素を摂れるレシピです。体内酵素は年齢と共に生産量が減ります。そこで今回は食物から摂れる食物酵素に着目。効率的に利用するためには「温度を上げずにすり潰す」のがポイントです。

【第7回:アスパラガスと空豆の前菜】+【脂質】←ここをクリック!
旬野菜の香りや味わいを楽しめるレシピです。アスパラガスなど緑黄色野菜に多い脂溶性ビタミンは油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。身体に必要な油について掲載していますので今回も是非ご覧ください。

【第6回:カラダ思いの塩分控えめお味噌汁】+【塩】←ここをクリック!
食卓に欠かせないお味噌汁を塩分控えめで楽しめるレシピです。抗がん作用が期待されるお野菜を一緒に摂れる工夫もしてみました。

【第5回:さつまいもとあずきのほっこりスープ】+【セロトニン】←クリック!
幸せホルモン「セロトニン」に着目したレシピです。セロトニン神経系の機能が低下するとメンタル不調の要因になります。今回は食事で出来るセロトニン対策です。

【第4回:和風ハーブ“しそ”のチカラ】←ここをクリック!
アンチエイジング・美肌効果をはじめさまざまな効果が期待できる“しそ”。添え物だけにしておくのはもったいない魅了を持った素材です。そのチカラを知って日々の食事に取り入れてみましょう。

【第3回:夏野菜のアップルマリネ】+【抗酸化物質】←ここをクリック!
炒めて漬けるマリネにリンゴ酢を加えることで、疲労回復、便秘解消、血行促進、脂肪燃焼など嬉しい効果が期待できます。さわやかで優しい酸味が暑い時期でも食べ易いレシピです。

【第2回:セロリとキャベツの麹コールスロー】←ここをクリック!
洗って切って和えるだけで手軽に美味しく食べられるサラダです。玉ねぎと塩麹の食べ合わせは腸内環境を整えてくれます。お酢の酢酸は疲労防止に。

【第1回:小松菜と果物のスムージー】←ここをクリック!
豊富な種類の野菜や果物がジュースの素材になります。組み合わせを工夫して楽しみながら美味しく飲みましょう

著作:今本由香(野菜ソムリエ,看護師)
監修:宮本潤一
© 2015 わかば宮本医院